プロフィール

Lampada

Author:Lampada
Lampadaです♪日々のお店の様子を楽しくブログにしていきたいとおもっています!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Lampadaカウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物日記 その1 ~リュウビンタイ~

これから時々、Lampadaですくすく育つ植物たちのことを紹介していきたいと思います。

実は、Lampadaでは「植物販売してますか?」と聞かれることもあるほど植物がいます。
観葉植物やユニークな子達も多く、どの子も元気に大きくなるようように・・・と思って面倒をみています!
そんなこんなで、大きくなりすぎちゃった子達は事務所にいくしかなく、なかなか皆さんにお披露目することができません。
なので、そういう子たちも含めご紹介していきます♪



さて、そんな植物の楽園(?)から、まず紹介するならこの子しかいません!
植物日記1a
店内にどど~んと鎮座する、リュウビンタイ(通称:リュウちゃん)です。

Lampada OPEN当初から、15年近くいるリュウちゃん。
初めは小さな枝が1・2本あるだけだったらしいのですが、年々成長していき、今では直径約3m!
あまりに大きすぎるので、「これ、本物ですよ」と説明するとみなさん驚きます(笑)

リュウビンタイは元々石垣島などに生息するシダの仲間。
温暖で雨がたくさん降るところの出身なので、水はよく吸うし、寒すぎると元気をなくすし、放っておくと枝がしだれてお客さんの邪魔をするし・・・とにかく手がかかります。
鉢が小さくなって、10月に遅い植え替えをした時も(本当は5~6月にやります)、3人がかりでやっとの思いでした。。。

でも、「手のかかる子ほどかわいい」という言葉通り、みんなに大事にされて、リュウちゃんは今日も元気です♪

リュウちゃんは、いつもLampadaの定位置にいるので、いつでも会いに着てね♪(大きすぎて、店から出せないんです・・・ 笑)

植物日記1b
店内は暖かくしているので、こんな時季でも新しい枝がでるんです♪
株の部分も独特の形でかわいいでしょ?

植物日記1c
枝がしだれないように、上から紐で支えています。枝1本が約1m30cmもあるんですよ!

植物日記1d
リュウちゃんの間から見える照明器具・・・とってもステキでしょ?



次回「植物日記」は、ベンジャミンかガジュマル大を予定してます。お楽しみに~♪
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。