プロフィール

Lampada

Author:Lampada
Lampadaです♪日々のお店の様子を楽しくブログにしていきたいとおもっています!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Lampadaカウンター

☆木曜日営業のお知らせ☆

     桜まつりピンク提灯

いよいよ東京でも桜が開花しましたね♪
Lampadaが面している中野通りの桜並木もチラホラ咲き始めました(=゚ω゚)ノ

待ちに待った春!
自慢の絶景の季節です♪♪

ということで。
本日27日から約3週間
Lampada&LampadaⅡ「お休みナシ」で営業します☆

照明やフェアトレードアイテムを探しに、カフェタイムを愉しみに、ぜひぜひいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

写真は中野桜まつりの恒例、ピンクの提灯☆
「らんぱだ」に混じって「らんぱた」提灯があるのも恒例だったりして(笑)


Lampadaホームページ
http://www.lampada.co.jp/lampada/lampadatop.html

LampadaⅡホームページ
http://www.lampada.co.jp/lampada2/lampada2top.html

「春キャベツのキーマカレー」登場☆

お待たせしました!

LampadaⅡの春カレー
「春キャベツのキーマカレー」
が登場しましたよ☆

2014春カレー1


新作カレーは
見た目もキレイなプレートスタイル(^0^)/

やわらかな春キャベツを、鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎと一緒に炒めたキーマカレーは
ピリッと効いたスパイスの中に
野菜の甘みと鶏肉のやさしいコクがじんわり広がります。

水は一切入れず
「カレーの壺 チキン」「カレーの壺 やさい」と「マンゴーチャツネ」で作りました♪

日差しも明るくなり、春がすぐそこまで近づいてきているのを感じるこのごろ
LampadaⅡのカレーで春をもっと愉しんでくださいね(*^^*)


LampadaⅡホームページ
http://www.lampada.co.jp/lampada2/lampada2top.html


「カレーの壺」のマリオさんに会えました☆

先日、会ってきましたよ♪
LampadaⅡで販売&メニューにも使っている人気商品「カレーの壺」を生産しているマリオさんに( ´ ▽ ` )ノ

これはフェアトレード団体「第3世界ショップ」さんの展示会で行われたワークショップ。
開発したマリオさん自らがスリランカから来日し、カレーを作ってくれました(*^^*)

マリオさんワークショップ1

この日の具材はナスとエビ。
「カレーの壺 シーフード」と「ココナッツミルク」を使って、ものの15分くらいで美味しいカレーが出来上がっちゃったのにはびっくり☆

マリオさんワークショップ2


1985年に会社を設立したマリオさん。
研修で来日したときに知ったカレールーをヒントに「カレーの壺」を開発したのだそう。
現在2つの工場で「カレーの壺」「ココナッツミルク」「マンゴーチャツネ」などを作っています。

マリオさんワークショップ3

マリオさんワークショップ4

240人あまりいる従業員さんたちは社宅に住んでもらい、家賃や光熱費は会社が負担、食事も支給、と福利厚生も行き届いています。
これも日本の会社からヒントを得たそうです。

子供たちへの教育費支援や、スパイスを作っている農家さんへの自立支援の取り組みなど、幅広い社会活動には頭の下がる思いでした。

マリオさんワークショップ5

マリオさんワークショップ6


そんなマリオさん
3年前の東日本大震災のときにはいち早く日本へお見舞いの連絡と
なんと4万5000食分のカレーの壺を無償提供してくれたのだとか。

マリオさんワークショップ7

マリオさんワークショップ8

折しも明日は3月11日、あれから3年になります。
ともすれば、こちらが支えてあげている と上からの目線になりがちですが、私たちもまた支えてもらっているのだという思いももたなければ、と気づく大事な機会となりました。

「日頃から私たちを、私たちの商品を買い支えてくださりありがとうございます」
と終始穏やかで謙虚で知的なマリオさん
スタッフはますますファンになりましたよ(=´∀`)人(´∀`=)

マリオさん、いつも美味しいカレーをありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!

まだまだ寒い季節に、「ホットゆず」はいかが?

晴れ間が見えても、まだまだ寒い日が続きますね。

体が冷えて疲れた…(>_<)
そんなちょっと一息つきたいときに、

LampadaⅡの
「ホットゆず」¥450
はいかがでしょうか?

ホットゆず

こちらは無添加・無農薬栽培の徳島産「ゆずジャム」を使ったホットドリンク。

ゆず皮を細かくつぶ状にし、北海道産のてんさい糖と合わせて
低温でじっくり熱した“こだわり製法”で作られたジャムを使用しています。
皮を搾ったあと瞬間冷凍保存をしているので、色や香りもフレッシュなんです!

一口飲めば、やさしい甘さとほのかな苦味、ゆずのやわらかな香りが口の中にふんわり♪
リラックスしたいときにぴったりの飲み物です。

この冬、初お目見えだったのですが、リピーターさんも多い人気メニュー。
ぜひ味わいに来てくださいね(^▽^)☆


ジャムはお店で販売もしています!
こちらもぜひお試しください♪

多肉植物&エアプランツも仲間入り♪

新しいLampadaに仲間入りしたのは
照明だけじゃないんです(≧▽≦)

多肉&エアプランツ

写真は
「多肉植物」「エアプランツ」

植物好きなLampadaボスの「これ入れよう!」の一声で決まりました(笑)

ちっちゃくてかわいい多肉植物は、インテリアのポイントに♪
2週間に1回ほど霧吹きで水をかければOKだから世話も簡単です(・ω・)

エアプランツはお皿の上に置くだけでお部屋がちょっとカッコよくなります☆
空気中の水分を吸収するので水やりはほぼ必要ナシ。思い出したころに霧吹きで水をかけてあげてください( ̄▽ ̄)

エアプランツの「飾りたい場所に接着剤で貼り付けてもOK」という説明に
「生き物なのに接着剤ってアリ?!」
とスタッフは驚き、そしてなんだか面白くて笑っちゃったのでした・・・


Lampadaホームページ
http://www.lampada.co.jp/lampada/lampadatop.html


Lampada店内リニューアルしました!

3日間の展示替えを終え・・・
Lampada
リニューアルオープンです!!

2014-3月リニューアル1

一番変わったのは、照明のラインナップ☆
「照明といえばLampada」
を目指して、多灯用ペンダントやフロアスタンドライトなど種類を増やしました(・ω・)ノ

2014-3月リニューアル2

2014-3月リニューアル3

2014-3月リニューアル4

2014-3月リニューアル5

面白いインテリアアイテムになる電球も入れてみました( ̄▽ ̄)

2014-3月リニューアル6

メンズレディースベビーも新しいディスプレイに♪
フェアトレードファッションも充実させていきますよ!

2014-3月リニューアル7

2014-3月リニューアル8

2014-3月リニューアル9

他にもいろいろ変わったんです!
載せきれないので、ちょっとずつお知らせしますね(笑)

新しくなったLampadaに、ぜひぜひいらしてください~♪♪


Lampadaホームページ
http://www.lampada.co.jp/lampada/lampadatop.html

LampadaⅡホームページ
http://www.lampada.co.jp/lampada2/lampada2top.html

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2Blog Ranking