fc2ブログ
プロフィール

Lampada

Author:Lampada
Lampadaです♪日々のお店の様子を楽しくブログにしていきたいとおもっています!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Lampadaカウンター

読みきかせ会をやりました!

8/11(土)、LampadaⅡで「茶風林さんの読みきかせ会」をやりました!

茶風林さんといえば、アニメ「名探偵コナン」の目暮警部の声でお馴染み
アニメ、洋画の吹替え、ナレーション、舞台・・・と大活躍のベテラン声優さん。

会場にはお子さんからファンの方まで、たくさんの方に来ていただきました。

20120811読みきかせ写真1

まず初めに『みみかきめいじん』
かがくいひろしさん作で、耳かき名人のひょ・うーたん先生が色々なお客さんに耳かきをしてあげるお話です。

声色やリズムを変えて読まれることで、たくさんの登場人物それぞれに個性が・・・!!

耳かきで気持ちよ~くなる様子やストーリーに
お子さんも大人も、みなさんとても楽しそうでした♪

続いては『じゅげむ』
じゅげむ(寿限無)は早口言葉や言葉遊びとして知られる古典的な噺で、落語の前座噺。
噺家さんの語り口調でテンポよく進むお話に、どんどん引き込まれます。
大人の方は特に反応がよかったような?!

特別に、ご一緒に来ていただいた若手女優さんお二人にも読みきかせしてもらっちゃいました♪

最後は再び茶風林さんの登場!
絵本ではなく、以前お仕事で使った台本を使っての語りです。

演目は『泣いた赤鬼』
ご存知、浜田廣介さんの、教科書にも載る名作です。
これは茶風林さんご自身が「初めて自分で探して読んで、感動して泣いた本」なのだそう。

それまでは楽しいお話が続いたこともあり、お子さんたちもわいわい参加しながらといった雰囲気だったのが、皆さんしっとりと聞き惚れていました・・・

20120811読みきかせ写真2

その後は皆さんが茶風林さんに質問したり絵本についてお話したり。
楽しそうに談笑されてましたよ(^^)

茶風林さん、ありがとうございました!!

次の朗読イベントは、来年1月に開催予定です。
今回参加してくださった方も残念ながら来られなかった方も、ぜひ♪
お待ちしております!
スポンサーサイト



次へ

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2Blog Ranking